報告 親子で感じる!いのちの大切さ 函館蔦屋書店

2016/9/18終了しました!写真で様子をご紹介します。

講座概要

 

 

 赤ちゃんってどこから生まれてくるの?5歳までに80%の子どもが聞いてくると言われています。子どもたちからの質問にどう答えていますか?

 

「突然聞かれて、戸惑った」親御さんからのこんな相談がよくあります。大人にとってこの質問は、「ドギマギする」質問ですが、子どもには「初めて聞く、自分のいのちのはじまりの物語、ファーストライフストーリー」になるのです。

 

誕生学協会の調査では、誕生学®プログラムの前後で低学年の子どもたちが描く自画像が、「笑顔になる」「目が大きく描かれる」「色彩が豊かになる」などの、肯定的な自己イメージと感じられる絵に変化することがわかっています。

 

一緒にいのちに想いを馳せ、子どもたちのいのちへの感性を育む機会を一緒に創っていきましょう。なんども親子で受講下さる方いらっしゃる講座です。さあ、お子さんと一緒に、いのちの話「誕生学®」を聞いてみませんか。函館ではなかなかないチャンス!ご参加をお待ちしています。

 

 

こんな迷いや思いはありませんか?

 

 ⬜︎赤ちゃんはどこから生まれてくるの?子どもたちから聞かれたら言葉に詰まる。詰まりそう。

 

 ⬜︎下の子どもを妊娠中なので、上の子のためにも自分の出産のためにも誕生の話を聞きたい。

 

 ⬜︎出産体験は実は苦い、苦しい思いとなっている。

 

 ⬜︎「生まれてきてくれてありがとう」と伝えた方が良いと情報を目にするが口にする機会がなかなかない。

 

 ⬜︎帝王切開で出産したことに悔いがある。

 

 ⬜︎子どもが性のことや出産などに全く子どもが興味を持たない。

 

 ⬜︎好奇心旺盛な子どもで、性のことにも興味があるようでドキドキする質問をしてくる。

 

 ⬜︎子どもに「性教育」をズバリと伝えるのは気恥ずかしい気持ちやもっと大きくなってからでいいと思う。

 (大きくっていつですか?)

 

 ⬜︎子どもが下ネタ好きで性器のあたりにもよく手が入っている。

 

 ⬜︎親子でほっこりと誕生を振り返る時間を持ちたい。

 

 

子どもたちに伝える性教育(性の健康教育)に特化して詳しく聞きたい時には、

NPOピーチハウス「性の健康教育からだの科学」がオススメです。

 

誕生学®保護者説明会でも,一部「性教育(性の健康教育)」について簡単にお伝えしています。

誕生学®保護者説明会は家庭教育学級やPTA研修会などにて承ります。詳細についてはお問い合わせください。 asa.smile7@gmail.com

 

 

***誕生学®について****

 

 「誕生学®」プログラムは大型妊娠経過パネル、胎児人形、こだわって作られた優しいお誕生の映像など上質の教材を使って、生まれてきた命の力に想いをはせることで、自尊感情を高め、いじめ防止や次世代健全育成への願いがこめられたプログラムです。誕生学についてご興味がある方は、公益社団法人誕生学協会HPへ

 

***************

 

☆お子さま連れOK! 赤ちゃんもOK赤ちゃんの敷物は持参ください。

☆パパ・ママ・じぃじ・ばぁば 大歓迎!

☆胎児の成長の様子や出産の様子を中心にお話しさせていただきます。

 

■開催要項

開催日

9月18日(日)

時間 11時00分~12時00分ごろ (開場は11時45分)

■プログラム内容

 親子できく誕生学®プログラム

 

■対象

幼児(3才以上)から小学2年生以下のお子さまと保護者

*兄弟で該当しない年齢のお子さんを連れてこられる場合事前にご相談ください

 

■参加費

親子1組1000円(3才以上のお子さま)

*おじいちゃん、おばあちゃん、パートナー、ご兄弟等と一緒にご参加の場合、一家庭1000円となりますが、

 

お申し込みは必ずしてください。

 

当日開場で参加費頂戴いたします。キャンセルの場合はできるだけ早くご連絡ください。

 

 ■持ち物

お子さんが使えるクレヨンや色鉛筆、マジックなど、

 

 

 〇講師  

 よしゆうこ

 相談専門助産院あさ 代表助産師

 公益社団法人誕生学協会 認定 誕生学アドバイザー

 

 ○主催 札幌相談専門助産院あさの会        ○ 後援 函館市・函館市教育委員会  (申請中)          

 


会場

■場所

    函館蔦屋書店 〒041-0802 北海道函館市石川町85-1

 HPはこちらから

 

 

 

お問い合わせ

Email: asa.smile7@gmail.com

Telephone: 090-6697-0467 (よし)

留守電入力お願いします。折り返します。

お申し込み

フォームで申し込みしてください。

1日以内に返信が届かない場合は、お手数ですが、

090-6697-0467へお電話ください。(留守電入力)

 

また、フォーム利用ができない場合、

Email: asa.smile7@gmail.com

 

件名:9/18 函館蔦屋誕生学申し込み

本文に:

保護者のお名前、お子さんのお名前と学年と年齢と性別、同伴される方の学年や年齢と性別、メールアドレス、携帯番号をお知らせください。


メモ: * は入力必須項目です