ー男子のからだと心ー男子を育てるママのための教室

講座概要

 

 異性のママには男の子って理解が難しい時がありませんか。

何度注意してもわからない。

片付けない。

何回言ってもやる。

乱暴な言葉を使う。

そんなママの悩みの声が、たくさん届きます。

 

あーしなさい!こーしなさい!いい加減にしなさい!

とイライラと感情的に怒ってしまい、

あとで落ち込むのです


そうよね〜

私にもたくさん経験があります。

 

だからこそ、経験者として言えることは、怒っちゃいけないではなく、

怒っても怒り損なのよね〜ってこと。言葉は自分に跳ね返り、自己嫌悪や自責に繋がります。

だから、多くのママが、涙して、「私ってダメな母親です」っておっしゃるの。

あ、私も思ったよ。「ダメだな〜」って。

 

だからこそ、この講座では、

たくさんのママがお話くださるお悩み事から、

私も悩んでたくさんの方に相談した経験から、

兄弟に3人の男子、小児科で出会った男子たち、我が息子、子育て中に出会った男子たち、と出会った経験から、

そして、小児発達学、性教育、心理学やカウンセリングやコーチングや脳科学や、様々な学びの中から

 

私ならもっと早くにこんなことを知りたかったな〜。

もっともっと楽しく育児したかったな〜(もちろん楽しいこともたくさんあったけれど)

 

そんなことを簡単に盛り込んだ講座です。

 

そして、女の子には初潮という通過儀礼があるけれど、

男の子は、あれ?という間にぐっとカラダが大人に変化していきます。

 

この変化は急激なホルモン分泌によるものですが、

このホルモンの分泌の変化によって心も揺れ動くのが男子の思春期。

母としてはどうすればいいのか悩むところだと思います。

「エッチ」なこともどう話していいものやら。

シングルマザーはどうしたらいいの?

(パートナーが男性だとしても、あてにはならないことが多いのです。)

まずは母がしっかりと男子のカラダについて知ってみませんか。

そして揺れる心に対応する自分を一緒に創っていきましょう。

 

 

特 徴:

・男子のからだの変化について学べます。

・コーチング要素をとりいれたワークによって思春期育てを楽に乗り切る心を目指します。 

 

詳細

開講日:

11月22日(水)10時30分〜12時30分 会場:北海道クリスチャンセンター 501和室

参加費:1名 3000円 お友達とのペア受講はお一人2500円

    11月22日は乳児同伴可(1歳まで)

 

会 場: 

北海道クリスチャンセンター:札幌市北区北7条西6丁目:駐車場・30分100円 

    
定 員:

6名 ※定員に達しましたので、広いお部屋となりました。あと2名追加で募集中。

 

 

お申し込みは 下記フォーム もしくは

メールでご連絡ください。

 

メール先は asa.smile7@gmail.com

件名に受講希望日 11/22男の子講座 

本文に、

1 参加者氏名

2息子さんの年齢や学年

3電話番号

4ペア受講の際にペアの方のお名前

5乳児を同伴される方は月齢

 

を記入ください。

 


メモ: * は入力必須項目です